Sea/Slug~アプリ開発奮闘チーム日記~

新規ゲームアプリを開発するにあたって進捗を報告するブログ

新たな出発

こんにちは 長い間更新しなかったアプリ開発のブロクです。笑 今回はなぜ改めて更新することになったのか この長い空白の時間で何があったのか報告したいと思い更新しました。 まず、一つ前の記事でお話いていたコンテストに見事、優秀賞をいただく形で幕を…

本当にお久しぶりです笑

1次選考の結果が出るまでボケーっとすごしていました!笑 そんな中、選考結果が来ました! なんと… なんと! 予選通過で見事入賞! いやー、よかった! 努力の甲斐がありました! でも休んでは、いられません!!! ここからの方針としては ①ゲームのクオリ…

お久しぶりです

お久しぶりです と言っても数日更新しなかっただけですが、ほぼ平日は更新していたので、言わせてもらいました(笑) 作品のほうはなのですがコンテストに出場するための完成度的には8割ほどは完成しました。 先週、今週とだいぶ、せっぱ詰まって作業をして…

unityで動的に生成

昨日、お話した苦戦しているところなのですが少し、前進できたので報告を! スクリプトを組んでオブジェクトを生み出すことに成功しました! ソースはこちら↓ sing System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class …

締め切り近い…

タイトル通り締め切りが近いです。 なのにカードのデザインの微調整以外が少し新しい知識を必要としているので行き詰まっています。汗 具体的には ①スコア計算を複数行うこと(問題カードを解決したときの加算と問題カードの問題ポイントの減算) ②オブジェ…

プログラミングコンテスト参加へ!

実は今まで作成していた、アプリはプログラミングコンテストに参加するために制作していました。 だいぶ、制作が進んでいるのですが、少し時間が足らないのが現状です。 ただ、まずは一次選考を通過できるだけの内容まで仕上げたいところです。 今日の進捗 …

unityの入力部分を消す!

今日はUnityのInput Fieldを消す作業をしていました! ハードとして用意しているカードにバーコードをつけて、そのバーコードによって、Unity上でアニメーションを動かすようにしたいので、Input Fieldが画面にあると不恰好なので消したかったのです! 方法…

ゲームルールの見直し

先日、NPO法人ななつ星さんにお話をしに行った際にもっと考えさせてあげられる、シンプルなものの方がよいのではという意見をいただきました。 そこでルールの見直し、強いて言えばゲーム自体の進行全てを見直すことにしました。 正直、ルールを決めるのがす…

復興する内容

今日は復興をする際にどんな問題に直面し、どんな解決方法で解決しているのかを調べていました。 その際に1ターンを1ヶ月と見立てて考えていたので震災発生からの時系列も調べることにもしました。 ネットで調べると情報量も多く、不確定なものもあるので…

NPO法人にお話しを聞きに行ってきました!

本日はNPO法人「横浜ななつ星」さんにお話を聞きに行ってきました。 www.ac.auone-net.jp 支援のあり方 支援をする、と一言で言っても”何もかも他県のボランティアがやってしまっては意味がない”ということを聞きました。 地元の人よりもボランティアの人た…

Unityで画面を揺らしてみよう

今日はUnityで画面やらものやらをゆらすことをしてみようと思い、試行錯誤していました。 なんと動かすためのAssetがStoreに落ちていたのでそれで試すことにしました! その名もiTween!! これがあればゲームの幅が広がること間違いなし! 他にも町のテクス…

アプリ開発開始、企業への電話

先日とあるNPO団体にゲームの監修をおねがいしたくメールを送ったのですが、 なかなか返事がこないまま一週間が経とうとしていたので こっちの都合で届いていないかもしれないと考えて電話をかけてみました。 あちらの団体も忙しいらしく、1から全て考える…

アプリ開発の予定決め

今日は、WBSを書きました。 カード、プログラム、実施の3つに大きく分けて、詳細化させていきました。 カード:企業の方に見せるための試作つくり。(土日のうち) 企業にカードゲームの監修をお願いする (既にメールは送ってある、土日は待ってる) デザ…

昨日の話その2

昨日は途中経過報告会がありました。 他にもアプリ開発をするチームがいるのですが、どの班も面白そうな作品を企画、作成していました! どこの班にも負けないようなアプリを作らなくては…!

昨日の話その1

昨日は実際の復興活動をしていらっしゃる団体にインタビューをしに行きたいので調べていました。 もう少し調べてからアポを取りたいと思います

明日に途中経過報告があります

途中経過報告のため、プレゼンが完成できました! 無事ルールの方も固まって、少し進みました。 明日の報告会が終わったあとは本格的にプログラムを組んでいく予定です そろそろ技術ブログらしいことを書きたいところです。汗 ではでは〜

今日は何も進まず…

今日はなんにも進みませんでした。(゚д゚lll) ここまで進まないさすがに心が折れかけます、、、、 しかし、しょぼくれているわけにもいかないわけで、どうにか進めたいところです。 とりあえずぼやっと考えているのはただのゲームを作るだけなら企業が作った…

ルール定まらず

ゲームのルールが定まりません(笑) (笑)とかつけましたけど、結構ヤバイ状況です…汗 とりあえず、今週の木曜日に進捗を発表する会があるのでそれまでには、ルールを定めたいと思います。 ではではー

ゲームのルール

結局、あっちにこっちにいってしまい、ゲームのルールがまとまりません(汗 しかし、着実に方針は固まってきました。 少しルールからは逸れてカードのデザインのラフやら、フィールドのカードの配置の仕方やらなんやら… 兎にも角にも! ルールを固めたあとに…

こんな感じのゲームになるかな?

大体のゲーム性が決まりました。 すこーしまとまってないので後日、報告します。

そろそろやばい…

そろそろ方向性が固まらないとやばい… どんなゲームにするのかそろそろ決めたいと思います…

ゲームの基盤を作らなくては!

ゲームの方向性というか、どういうジャンルでつくるか決まってなかったんです。 それを決めなくてはいけないのを指摘されました。 なので今週中にも決めたいと思います!

秋葉原にいってきました!

金曜日に秋葉原に行ってきました! ボードゲームの専門店で参考になりそうな商品がないか、見てきたのですが様々なボードゲームがあって個人的にも面白かったです! 色々見てて思ったのが、海外のボードゲームが多いと感じました。これは日本では、あまりボ…

形にするためには…

今日はアプリ化にむけて、先日の話し合いを元に具体的にどんなアプリにするかの話し合いをしました。 最初は現地の人たちの声が届くようなSNSにしようと話をしていましたが、加入してくれる人が少なくなるのでは?と考え却下… では、どのようなものがいいか……

Watsonのハンズオンに行ってきました

少し時間が経ってしまいましたが、人工知能Watsonのハンズオンに行ってきました。 実はハンズオンの内容はうまくいかず、報告できるほどのことは理解できませんでした…汗 後日、自分で勉強してハンズオンの内容を紹介できるようになったらさせていただきます…

インタビュー行ってきました!!!

1月23日にインタビューにいってきました。 神奈川県立元石川高校の校長先生である岡部佳文先生のところに伺いました。 横浜市営地下鉄ブルーライン、東急田園都市線あざみ野駅から徒歩30分ほどの場所にある県立元石川高校 県立元石川高校の校長先生である…

月曜日にインタビューに行ってきます

月曜日にインタビューに行ってくるのでその質問内容の確認をしてました。 明日にはハンズオンもあるので報告することが盛りだくさんになると思うのでお楽しみに!!!

金曜日にWatsonの勉強会に行ってきます

今日は金曜日のハンズオンの下準備をしてました! 有意義な勉強会になるといいなー

インタビュー先の団体を2個ほど増やす

先日、初のインタビュー先のアポが取れ、インタビューに行くことが決まりましたが、現在、最前線で活動をしている方々の声も聞きたいと思いいくつかピックアップをしてインタビュー行こうと思いました。 特にNPO法人団体などをターゲットにお話を聞けたらな…

我々が使いたい技術…

今回はアプリを作るにあたってどのような技術を使用していくか、なにがあるのかを調べてみました。 VR,AR,クラウド,Alluxio… 様々な単語がでてきました。 この中で我々が作りたいアプリに使えるものをさらに詳しく学びたいと思います。 その前にまずプログラ…