Sea/Slug~アプリ開発奮闘チーム日記~

新規ゲームアプリを開発するにあたって進捗を報告するブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復興する内容

今日は復興をする際にどんな問題に直面し、どんな解決方法で解決しているのかを調べていました。 その際に1ターンを1ヶ月と見立てて考えていたので震災発生からの時系列も調べることにもしました。 ネットで調べると情報量も多く、不確定なものもあるので…

NPO法人にお話しを聞きに行ってきました!

本日はNPO法人「横浜ななつ星」さんにお話を聞きに行ってきました。 www.ac.auone-net.jp 支援のあり方 支援をする、と一言で言っても”何もかも他県のボランティアがやってしまっては意味がない”ということを聞きました。 地元の人よりもボランティアの人た…

Unityで画面を揺らしてみよう

今日はUnityで画面やらものやらをゆらすことをしてみようと思い、試行錯誤していました。 なんと動かすためのAssetがStoreに落ちていたのでそれで試すことにしました! その名もiTween!! これがあればゲームの幅が広がること間違いなし! 他にも町のテクス…

アプリ開発開始、企業への電話

先日とあるNPO団体にゲームの監修をおねがいしたくメールを送ったのですが、 なかなか返事がこないまま一週間が経とうとしていたので こっちの都合で届いていないかもしれないと考えて電話をかけてみました。 あちらの団体も忙しいらしく、1から全て考える…

アプリ開発の予定決め

今日は、WBSを書きました。 カード、プログラム、実施の3つに大きく分けて、詳細化させていきました。 カード:企業の方に見せるための試作つくり。(土日のうち) 企業にカードゲームの監修をお願いする (既にメールは送ってある、土日は待ってる) デザ…

昨日の話その2

昨日は途中経過報告会がありました。 他にもアプリ開発をするチームがいるのですが、どの班も面白そうな作品を企画、作成していました! どこの班にも負けないようなアプリを作らなくては…!

昨日の話その1

昨日は実際の復興活動をしていらっしゃる団体にインタビューをしに行きたいので調べていました。 もう少し調べてからアポを取りたいと思います

明日に途中経過報告があります

途中経過報告のため、プレゼンが完成できました! 無事ルールの方も固まって、少し進みました。 明日の報告会が終わったあとは本格的にプログラムを組んでいく予定です そろそろ技術ブログらしいことを書きたいところです。汗 ではでは〜

今日は何も進まず…

今日はなんにも進みませんでした。(゚д゚lll) ここまで進まないさすがに心が折れかけます、、、、 しかし、しょぼくれているわけにもいかないわけで、どうにか進めたいところです。 とりあえずぼやっと考えているのはただのゲームを作るだけなら企業が作った…

ルール定まらず

ゲームのルールが定まりません(笑) (笑)とかつけましたけど、結構ヤバイ状況です…汗 とりあえず、今週の木曜日に進捗を発表する会があるのでそれまでには、ルールを定めたいと思います。 ではではー

ゲームのルール

結局、あっちにこっちにいってしまい、ゲームのルールがまとまりません(汗 しかし、着実に方針は固まってきました。 少しルールからは逸れてカードのデザインのラフやら、フィールドのカードの配置の仕方やらなんやら… 兎にも角にも! ルールを固めたあとに…

こんな感じのゲームになるかな?

大体のゲーム性が決まりました。 すこーしまとまってないので後日、報告します。

そろそろやばい…

そろそろ方向性が固まらないとやばい… どんなゲームにするのかそろそろ決めたいと思います…